2012年8月31日

食育 アルファ米の五目ごはん


明日9月1日「防災の日」に合わせて、保育園では引き取り訓練を行いました。

今日の給食は引き取り訓練に合わせて、備蓄品から給食を提供しています。

子ども達の前で「アルファ米を使用した五目ごはん」を作りました。

火を使わずに発熱剤だけでお湯を沸かし、アルファ米の中に熱くなったお湯を入れ、火を使わずにご飯が炊けるところを子どもたちに見せました。

 

発熱剤にお水を入れるとぶくぶく音が鳴り始め

「すごい音がするね」「何があったの」と驚く子が多かったなか

早く食べたいなーと心待ちにする子もしばしば‥

 

そして楽しみにしていたお昼ご飯!!

 

みんなで出来あがった五目ご飯を食べると美味しかったのか

「おかわりしたいな」「おいしいね」と喜んで食べていました。

 

いつ起こるかわからない災害に備えて、飲料水、水やお湯を入れるだけで食べられるご飯類やおかゆ、パンの缶詰や魚の缶詰、糖分補給に氷砂糖など常に備蓄しておく必要がありますね。

 

 

栄養士 須藤

ページトップへ
2012年8月31日

保育への想い 近日公開予定です!

ただいま、ブログ投稿準備中です。
まもなく投稿しますので、もう少々お待ちください!

ページトップへ
2012年8月31日

園長より 夏の思い出

朝から保育園では乳児クラスでは子どもたちの泣き声がこだましています。

 

今日は乳児クラスでは、お化け屋敷ごっこなんです。

 

朝、事務所でなにやら職員が制作しています。

 

答えはすぐにわかりました。3分後、完成!!

 

このやる気のないア○パ○マン。

偽物にもほどがあります。

目のあたりを直視できないほど怖いです。

 

これがお化け屋敷のクライマックスの位置にマントを着て君臨するそうです。

3分でできあがったお化けに子どもたちは大熱狂!

 

いよいよ保育園の夏も終わります。夏の思い出の1ページでした。

 

園長 菊地

ページトップへ
2012年8月30日

食育 園長大好き!ドライカレー!

今月は特別に園長先生の大好きな献立を取り入れています。

園長先生の大好きなメニューを子ども達にも伝えたいという思いから実現しました。

 

園長先生の好きな食べ物は

ハヤシライスに‥ハンバーグに‥フライドポテト‥

 

嫌いな食べ物は「椎茸」

椎茸なんてなくなればいいのに‥と椎茸の入った給食の日は嘆いています。

 

そして今日が園長先生のお気に入りメニューの日でした。

好きな食べ物の中でも今回は「ドライカレー」を食べました。

 

園長先生がドライカレーを食べた瞬間…

「ちょーうめー」と子どものように喜んでいました。

 

少し食べると園長は「卵の黄身をのせたい」と言いました。

卵の黄身をのせて食べると

またまた「ちょーうめー」と本日二回目のお褒めの言葉をいただきました。

子ども達にも大人気のドライカレーでした。

 

ついでに…今日のおやつは手作りの水まんじゅうと梨でした。

 

栄養士 須藤

 

 

ページトップへ
2012年8月30日

園長より スイカ割り大会!

今日は「スイカ割り大会」でした!

朝から新鮮なスイカを1つ買いに、保育園の上のスーパーで奮発して大玉を買いました!!

夏の思い出づくりはプライスレス。

うちの保育園には園庭はないので隣の公園にみんなで集まります。
近所のお母さんもギャラリーとして集まってきました。

たくさんの観衆が見守る中、幼児クラスの子ども達が順番にスイカと戦います。

しかしスイカに棒が当たりはしますが大玉のため子どもの力では弾かれてしまいます。
なかなか割れないスイカ、いよいよ最後にわたくし園長の出番となりました。

目隠しをして3周。いよいよスタート!!

もちろん期待に応えるべく園児達の方へフラフラ歩きます。

「あぶない!こっちじゃない!!あ~」などと子どもたちは叫びます。

すかさず方向を変えてスイカに向かいます。

「えんちょ~ あっちあっち」。

あっちって・・・目隠しているのであっちはどっちと思い、

「あっちってどっち?」と叫ぶと「あっちはあっちだよ!!」

目隠しをしているので誰が言ったのかわかりませんが「えんちょ~ へたくそ~」とか聞こえます。

そんな言葉が飛び交う中、スイカの前までたどり着き、大きく振りかぶりました!

ドン!!見事にHIT!!

「すごい!えんちょう!!」

「わ~えんちょう!!」

など歓声があがりました。

ヒビが綺麗に入り、その後、みんなでスイカを食べました。

スイカの味ももちろんですが、今日もみんなで楽しんだ気持ちと一体感、

みんなと食べる雰囲気がスイカをさらにおいしくさせてくれました。

 

園長 菊地

ページトップへ
2012年8月29日

その他 心肺蘇生法の職員研修を行いました

いざというときに子どもの命を守るため、園内研修として心肺蘇生法を演習形式で練習しました。万が一子どもが心肺停止状態になったとき、救急車到着までの間に、看護師を中心として職員(保育士、栄養士)の連携による人工呼吸と心臓マッサージの確実な実施を目的としてこのような取り組みを行っています。

 

「私、人工呼吸は得意なんです!」

「乳児の方もやってみたいです!」

「結構、力を入れて押した方がいいんですね。」

 

次々と自分から実践してみる職員たち。

お互いアドバイスし合いながら、活発な研修となりました。

今後も定期的に実施していく予定です。

 

看護師 松岡

ページトップへ
2012年8月24日

園長より パイナップル園長♡

ランチルームでいつものように給食を食べていると、3歳児の男の子が「えんちょうせんせい、いっしょにたべよ~」と切なそうに言ってくれました。
しかし僕は既に食べ始め、隣には他の園児が座っています。その子は寂しそうに隣のテーブルに・・・

そこで栄養士の先生に、デザートのパイナップルのヘタの部分を頂戴!といい、パイナップルの頭のつんつんしている部分をもらい、その声をかけてくれた男の子の座った席の前に置きました。
「これを園長だと思って話しかけてね!!つんつんしているのが園長みたいでしょ!」と。
園児は寂しそうな顔からややウケ。

ごめんね。今日は食べれなかったけど明日ね。。

園長 園長

ページトップへ
2012年8月20日

行事 近日公開予定です!

ただいま、ブログ投稿準備中です。
まもなく投稿しますので、もう少々お待ちください!

ページトップへ