2014年1月30日

保育 僕が守ってあげるから

一人遊びの世界からお友だちの存在を認識し、「いっしょに」という言葉を多く使うようになった子どもたち。

 

お友だちの線を越えて小さな恋心が芽生え始めている子もいます♡

 

互いに誘って一緒に遊んだり、手を繋いでお散歩に出掛けたりと様々な生活の場面で絆お友だちの仲は更に深まっています。

 

「○○くん、だーいすきなの♡」

「ぼくもすきー♡」などとこちらが恥ずかしくなるような会話もしています(笑)

 

そんなある日、いつものように手を繋いでお散歩に出掛けていた時のことです。

 

高架線の下を歩いていると高速道路を走る大型トラックの音に一人の女の子が

「こわい~」と怖がって歩いていました。

 

すると一緒に手を繋いでいた男の子が、

 

「だいじょうぶ!ぼくがいるから、まもってあげる!」と声を掛けていたのです!

 

どこでそんなセリフを覚えたのか…

 

小さなヒーローのような姿にこちらもキュンとしました♡

 

 

 

遊びの中でもお友だちで一緒に何かをする姿が多く見られるようになりました。

 

今後もお友だちと関わる姿を暖かく見守っていきたいと思います。

 

保育士 山下

ページトップへ
2014年1月15日

保育 1月 お花の会

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

今月も十字先生に生けて頂き、素敵なお花達がお部屋を彩ってくれています♪

 

*ランチルーム

〇椿:つぼみが葉の後ろについているのは寒さから身を守るためだそうです。

〇カラー(白いお花):内側の黄色い芯がお花で、周りの白い部分がお花を守る役割を担っています。

お花の会1 

 

*幼児玄関

〇雪柳:白くて小さいお花が、柳に雪が舞っているように見えることから名前がつきました。

〇チューリップ: 生命力がとても強いお花。最近では、黒色のような深い紫色の品種も出ているそうです。

〇スターチス(紫色のお花):お花の中にある白い部分が星のように見えることから「スター」という名前がつきました。

2 

 

 

*乳児玄関

○門松(若松):年神様が、各家々に来てくださる為の目印。門松をお家の玄関に飾ることで年神様が来てくださって、幸運を頂けるかもしれません。

千両(せんりょう)(赤い実):名前の由来として葉が小判に似ていることや、赤い実が美しく値千金だという説があります。

○菊の花:中身がまだ緑色なのは、つぼみだという証拠だそうです。

3

 

 

 

その後は今回も月組の3名がチューリップと雪柳を生けることに挑戦しています!

お花の向きをよーく見ながら、そっと生ける姿が見られました。

更にお花の会が楽しみになった子ども達です♪

46

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

保育士 木村

ページトップへ