2014年2月28日

保育 今月のおすすめ~写真絵本~

こんにちは!今月は仁和が手作り写真絵本を紹介します!

 

ここ1~2ヶ月であひる組のお友達は、色々な言葉を話せるようになりました。

 

4月に入園してきたときは、まだハイハイをして喃語を話していた子ども達も、

今や「○○ちゃん、どーぞ」「せんせい、いた!」等と

簡単な言葉のやり取りが出来るようになってきました。

 

最近は特に、周りのお友達や先生に興味を示し、

「これは?」と指を差して名前を聞く姿が見られます。

 

このような子ども達の姿を見て思い付いたのが、この

「あひるぐみのおともだち」の写真絵本です。

 

 にわ

 

 

作り始めは、子ども達の写真だけにしようと考えていましたが、

どうせなら子ども達に「せんせい!」だけでなく

少しでも早く「にわせんせい!」と呼んで欲しいと密かに思い…

 

先生達の写真も入れた写真絵本を作りました♪

 

DSCN0403にわ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本をお部屋に置いた日から

子ども達は興味津々で、「これ!」と先生に読んで欲しいことをアピールします。

 

絵本に合わせて「○○くーん」と名前を呼ぶと、

「いたー!」「あっち!」と指を差して教えてくれる子ども達。

その子がお休みのときは、

部屋中を探し歩き…首を傾げて「いなーい」と教えてくれる姿に思わず笑みがこぼれます♪

毎日この写真絵本を読んでいる効果もあって、

今ではすっかりお友達や先生の名前を呼ぶことが上手になりました!

 

私のことも「にわしぇんしぇ!」と呼んでくれるようになり、

そのたびに心の中で密かに喜んでいます。笑                                

 

DSCN0397DSCN0401

 

 

 

 

 

 

 

 

あひる組のお友達は、日々出来ることが増えていきます。

そんな子ども達の成長をこれからも

お家の方々にお届けしていきたいと思います!

 

保育士 仁和

 

 

 

 

ページトップへ
2014年2月27日

保育 どこに行くかと思ったら…

先日の土曜日、お昼寝の時間のことです。

 

皆が寝ている中、一人の女の子が起きていました。

 

そしてその10分後女の子のお兄ちゃんがむくっと起き上がり、

 

女の子はそれを見て急に立ち上がりどこかへ行こうとします。

 

どこに行くのかと見守っていると…

 

 

たどり着いた先は…

 

 

ここでした♡

 DSCF0149

大好きなお兄ちゃんのところです♡

 

普段は同じ部屋で寝ることがないのでお兄ちゃんを見つけて嬉しかったのでしょうね♡

 

その後も30分ほど、兄妹でラブラブな時間を過ごした2人でした♪♪

 

DSCF0153

 

保育士 山下

 

 

 

 

ページトップへ
2014年2月26日

保育 2月 お花の会

今月は十字先生に、春に咲くお花をたくさん生けていただきました。

見たことのある花達に子ども達も興味津々です!

それでは今月のお花の紹介をしたいと思います。

 

〈乳児玄関〉

○桃の花:3月下旬から4月上旬頃に薄桃色の花を咲かせます。丸い花びらがとても可愛いですね。

○ガーベラ:キク科の多年草。今回は、黄色いガーベラを使用しています。子ども達からも人気のお花です。

○ドラセナ:今回は細くて小さいものを使用しています。

生け花1

 

〈幼児玄関〉

○レンギョウ(黄色のお花):春先に、葉が芽吹く前に黄色いお花を枝に沢山つけます。レンギョウの黄色く明るい花は、春を告げる花として有名です。

○カーネーション:最近では品種改良が進んでおり、様々な種類のカーネーションが出ています。

○レザーファン:緑色の観葉植物。差色として緑を取り入れることで周りのお花を引きたてる役割を担っています。

生け花2

 

〈ランチルーム〉

○ネコヤナギ:早春、葉よりも先に一目につく大きな花穂をつけます。花穂は銀白色で柔らかく、猫の尻尾のように見えることからこの名前が付けられました。

○チューリップ:茎が折れやすい為、注意して生けていきます。今回は茎を2本にする生け方(添え木)をしています。

○ソリダゴ:茎の上部に円錐状の花序をつけ、黄色の小花が密生した花穂をつけます。生け花用として使用することが多い種類です。

生け花3

 

春ってなんだかうきうきした気持ちになりますよね!

お部屋が春色になり、気分もパぁっと明るくなるようです。

来月は今年度最後のお花の会です。お楽しみに♪

生け花4

生け花5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生け花6

 

 

保育士 木村

 

ページトップへ