2013年12月3日

食育 星組クック

少し早く起きてお昼寝の時間に、星組と一緒に芋もち作りを行いました。
眠たい目を擦りながらも久々のクッキングに皆ワクワク。

さぁエプロンと三角巾をつけてクッキングの始まりです~。

まず、お芋をお餅のようにモチモチになるまでめん棒で潰します。
二人一組になり力いっぱい潰していました。

「まだかなー?まだかなー?」

画像1_宋

 

 

しかし残念ながらそう簡単にはお餅のようにはなりません。
皆で力を合わせてぺったんぺったんと順番に潰します。

しばらくすると、
「ねーペタペタしてきたよ!お餅みたいだよー!」
子どもたちとても嬉しそう!

次にお芋がお餅のようになったところで、ある調味料を加えます。

片栗粉とお塩ですが・・・

「じゃ皆にここで質問です!片栗粉は何から出来ているでしょー?」

すると、

「小麦粉ー!お米ー!」

子どもたちからは色々な答えが出てきました!

正解は・・・

「じゃがいもです!」と、伝えると
「えーっ!じゃがいもとじゃがいもを混ぜるのー?」
とても驚いている様子でした。

 

色にも注目!!

じゃが芋は黄色、でも片栗粉は白・・・
とても不思議そうにしていました。

じゃがいもに片栗粉をいれることででんぷんとでんぷんがくっつき形を整えやすくしてくれます。

画像2_宋

 

そして、皆でラップを使用して小判形に形を作りました。
皆初めての芋もち作りなのに、とても上手に作っています。

そしてお醤油とお砂糖で作った甘だれを塗ってオーブンで約五分・・・

「ねーいい匂いがしてきたよ!」
と、とても楽しみに調理室を覗きます。

そして、出来上がり~

自分たちで作った芋もち!

そのお味は?

「ホクホクしてるね!美味しいよ!」
「お餅みたいにモチモチだねー!」

皆、嬉しそうに食べていました。

星組みんなで作る久々のクッキング!
月組、花組からも「ありがとう!芋もち、とても美味しかったよ!」の言葉にとびっきりの笑顔になっていた星組でした。

 

栄養士 宋

ページトップへ
2013年11月21日

食育 初めてのピーラー活動

今年の春から“つぶす、混ぜる、握る、炒める、焼く”工程が入ったクッキングを数々こなしてきた月組さんは、今日初めてピーラーで人参の皮むきを行いました。

 

はじめにピーラーの持ち方や野菜を持つ手の位置などを丁寧に伝えました。

ピーラーを使って皮を剥くことにドキドキだったようで、真剣な顔をして話を聞く月組の姿がありました。

 

今回は初めての挑戦だったので一人ずつゆっくり行いました。

 

人参に添える手を確認して「親指まっすぐにして、しっかり押さえて…」

スーーっと見事人参の皮がむけると、嬉しかったようで

「やったーー」という言葉の前に、私を見てニヤリとドヤ顔です。

本当に(出来たぞ、やったね)と嬉しい気持ちになると言葉より顔に出てしまいますよね!

 

ピーラー1ピーラー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも子ども達のドヤ顔がたくさん見る事ができるように、ピーラーの皮むきを継続して取り組みたいと思います。

 

栄養士 須藤

ページトップへ
2013年11月18日

食育 第11回 こころクッキング

~秋野菜ピザつくり~

 

秋の野菜が美味しい時期を迎えて、秋野菜を使ったメニュー…

今回は秋野菜たっぷり入った「ピザ作り」を行いました。

 

秋野菜の準備をしました。

れんこん…ごぼう…しめじ…秋茄子…!!秋の野菜づくし

各家庭によって秋野菜の種類や量はチョイスできるようにしました。

 

まず栄養士から作り方の説明を行ってから始めました。

今回もガスコンロを使ってのクッキングだったので、火傷に注意しながら作ります。フライパンにバターを入れて好きな秋野菜を入れて炒めていきます。

 

各テーブルからバターが溶けるいい匂いが…

「わーいい匂い」「美味しそう」と子ども達の食欲をそそります!!

2、3分後‥じゅわー、じゅわーといい音が聞こえはじめました。炒めた野菜は…

ピザ 1

 

!!ここで今回のワンポイント!!

・炒めた秋野菜はそのままケチャップの入ったお皿に入れて先にケチャップで和えます。

 ※ケチャップをパンに塗るのではなくて、野菜に和えることで味のばらつきもなく野菜だけでも美味しく食べられます!!

 

ケチャップの入ったお皿の中で炒め終えた秋野菜を入れて良くかき混ぜます。

あとは食パンに秋野菜をのせてチーズをのせてオーブンに入れるだけ!!

ピザ 2

 

今回のクッキングは簡単で朝食にでもすぐできる時短レシピでした。

 

アンケートより~♪

・れんこんとごぼうの組み合わせが新食感で美味しかった。

・簡単に沢山の野菜を美味しく食べられるので参考になります。

・ケチャップで先に和えると美味しいことが分かりました。とても参考になります。

 

今回も簡単では大成功だったかなと思います。

ピザ 3ピザ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料     (家族4人分) 食パン(8枚切り) 2枚分

蓮根    40g  ごぼう    50g茄子     1本  しめじ    半パックピザ用チーズ 200g入り1/4袋  無塩バター  10g  ケチャップ  大さじ1

①  蓮根はいちょう切り、ごぼうは縦に半分に切り薄く斜めに切る。

(あく抜きの為、酢水に浸ける)

茄子は1㎝角に四角く切り(変色を防ぐ為、水に浸けておく)

しめじは手で割く。

②  フライパンにバターを溶かし、蓮根、ごぼうを炒める。

③  蓮根、ごぼうに火が通ったら茄子、しめじを加えて炒める。

④  ③をお皿に移し、ケチャップを加えて全体をからめる。

⑤  ④を食パンの上にのせる

⑥  最後にチーズをのせて、オーブン(180℃)で10分程焼く。

チーズが溶けてこんがりしたら完成です!

食べやすい大きさにカットして召し上がってください。

 

栄養士 須藤

ページトップへ
2013年11月1日

食育 手作り味噌おにぎり作り

14:45~

炊飯活動を終えて少し疲れた子ども達。真剣にお米を洗ってちょっと疲れちゃったのかな?(笑)

少しお昼寝をしてからおにぎり作りの時間です。

眠い目をこすりながらエプロンをし、手洗いをして準備を整えます。

「お米炊けてる?」

栄養士から「お米炊けてるよー」

と目をキラキラさせながらお釜の前に集まってきました。

さっきまでの眠そうな表情が嘘のようです(笑)

 

お釜を開くと…

もくもくもくもく

そこにはみんなが一生懸命作った真っ白なお米が。

「わー!いい匂い!おいしそー!!」

自分達で炊いたお米は一段と輝いて見えますね。

 

 

写真1 宮澤

 

 

ラップをひいてご飯をのせます。

「温かいね」

にぎにぎにぎ

まんまるのおにぎり、長細いおにぎり、小さいおにぎり…

三角にするのはちょっぴり難しかったけれど

みんな優しく丁寧におにぎりを握ります。

 

 

写真2 宮澤

 

 

続いて味噌をおにぎりに塗っていきます。

この味噌は4月に月組さんと一緒に作ったお味噌。

10月までじっくり寝かせたおいしいお味噌です。

 

「そんなにいっぱいぬったらしょっぱいよ」

とお友達同士楽しく味噌を塗っていきます。

このおにぎりをオーブンで焼いていきます。

 

10分後…

「いい匂いするー!!」

味噌がこんがり焼けて、焼きおにぎりの完成です!!

「温かいねー!」

「おいしーい!!」

子ども達が最初から最後まで自分達で作ったおにぎり。

ご家庭でも一緒にお米を炊きからおにぎり作りまで一緒に作ってみてください♪

 

 

写真3 宮澤

 

 

栄養士 宮澤

ページトップへ
2013年10月31日

食育 初めての炊飯活動

月組になって初めての炊飯活動!!

お米は春に「もみ」を土に植え、夏には水をたっぷり吸うことで「稲」が大きくなり、秋近くなると「穂」が出来て、実(米)がなる。米が出来るまでには沢山の時間が必要だということ!!絵本を使って伝えました。

本来なら…実物を育てて大きくなっていくところを見せたいのですが…

 

その後炊飯を一緒に行いました。

・お米を計るチーム ・お米をお釜に入れるチーム ・水を計りお釜に入れるチーム

の3つのグループに分けます。

グループ分けは子どもたちで話し合い決定しました。

 

お米を計るチームは1カップ=1合と伝えお米を計っていきます。お米をこぼさずに慎重に行わなくてはいけないので、子ども達は丁寧にゆっくり…とお米を一粒も落とさず頑張りました。「やったー、できたよ」嬉しそうです。

 

次はお米を洗います。みんなで三回ずつ手のひらと手首を使って洗います。初めは少し戸惑いながらも「先生、上手でしょう」と。お米を研いだお水が少しずつ真っ白から透明に近づききれいになってくると驚いていました。

 

 写真1 須藤

 

 

お米をお釜に入れるチームは一番お米を炊くにはかなめです。みんなで洗ったお米を一粒も落とさないように真剣に慎重に…。子ども達は協力し合って一粒も落とさず入れる事ができました。「ふー良かった…」とやり遂げた顔には笑顔が。

 

水を計りお釜に入れるチームは水をこぼさないように…。一人一目盛りまで入れていきます。

 

 

写真2 須藤

 

 

3チームの力がそろったところで炊飯器にお釜をセットして

3,2,1 スイッチを「ポン」

後は炊けるまでのお楽しみです!!さあ、手づくり味噌でのおにぎり作りまでお楽しみに!!

 

 

栄養士 須藤

ページトップへ
2013年10月30日

食育 今月のテーマ野菜は「さつまいも」!!!

先日、10月のテーマ野菜である「さつまいも」についてお話をしました。

 

まず、さつまいもがどのように育つか皆で一緒に考えます!

 

「さつまいもは土に種を植えるとさつま芋が育つのかなー?それともー?」

と聞いてみると、

 

「 種を植えるといいよ!」と答えてくれました。

 

でも、残念ながらさつまいもは種を植えるのではなく、苗を土に植えるところから始まります!

すると子供たちは「えー!種じゃないんだー!」とザワザワ・・・

 

次に「この苗はどういう風に成長するかな?茄子や胡瓜みたいにどんどん上に大きく伸びるのかな~?」と聞いてみると、

 

画像1 宋

 

「お花が咲く」「大きくなる」と答える中で、「土の中だよー!!」と月組さんが大きな声で答えてくれました。

 

さすが!月組さんですね。

 

土の中で根っこが育ち、この根っこが秋になると太く逞しくなりさつま芋が出来ます。

 

収穫目安は最初に植えた苗の葉がどんどん増えて、大きくなった頃が掘っても良いサインとなります。

 

 「さぁ~!今から先生が掘るよ!

出てくるさつまいもはどうなってるかな~?」

 

皆とてもワクワクしています。

 

 「いーち、にー、さーん!!!」

みんなのかけ声とパワーと一緒に、さつまいもを掘りました。

 

すると子供たちは、

 「わー!!!すごいー!ゴロゴロたくさんついてるよー!!」と

とても嬉しそうです。

 

そして、「さつまいもは切ると何色をしてるかな?」と聞くと、

「黄色ー!」とみんなが答えてくれました。

 

 実は、黄色以外にも紫色のさつまいもがあると伝え見せると、

 「わー!皮の色と同じだ!」

「紫色のおいもたべたいなー!」など

とても興味がある様子でした。

 

 

その日の給食にさつまいもが登場すると、

「さつまいもいっぱい食べる~!」

「さつまいも大好き!!」などなど・・・

たくさんの嬉しい声を聞く事ができました。

 

10月は食欲も増え、さつまいもがとても美味しい季節です。

さつまいもは体の調子を整え、風邪予防にも効果的だと言われています。

 

どんどん肌寒くなりますが、さつまいもをたくさん食べて、元気いっぱい過ごしましょう~!

 

栄養士 宋

ページトップへ
2013年10月5日

食育 はい!!できました~手作り味噌~

4月下旬に月組と一緒に作った味噌がついに出来上がりました!!

味噌が完成するまで楽しみにしていた子どもたちは「先生、味噌どうなったか見せて」「味噌食べたい」と調理室にやってきます。

ようやく5ヶ月経ち味噌ができた事を伝えると「早く食べたいな~」と!!

ということで、出来上がった味噌で茄子の味噌汁作りをしました。

 

初めての火を使ったクッキング!!

味噌汁を作るのは嬉しそうでしたが、火を使って作ることに少し驚いていました。

はじめに火を使ったクッキングの約束事!!みんなで確認です。

 

しっかりだしをとるところから始めます。

かつお節から出し汁をとり、お水ではなく「だし」も味噌汁を美味しくする秘訣!!

それから玉葱と茄子を栄養士が子供たちの前で包丁を使って切ります。

トントントンと切れていく野菜を見て、「私も切りたい」と子ども達からやってみたいという声が出ました。「やってみたい」という気持ちを大切にしたい!!次は包丁にチャレンジする活動を取り入れていきたいと思います。

CIMG4946

 

さて、次はだしが出来上がったところで味噌を一人づつとかしていきました。

少し初めは緊張していた月組でしたが、少しずつ味噌が溶けていくと嬉しそうに鍋を見つめていました。味噌の味見も欠かせません。味噌を少し食べるとみんな一斉に「甘くておいしい」と大満足!!

 

P1140415P1140422 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせて作った味噌汁は美味しくおやつで頂きました。

月組のみんなは「味噌汁おいしいね」「また食べたいよね」とみんなで作ったものを一緒に食べる事ができて、とても嬉しそうに笑顔が沢山溢れていました。

栄養士 須藤

ページトップへ
2013年10月4日

食育 第10回 こころクッキング

~月見団子を作ろう~

 

今回は十五夜にちなんで親子で月見団子作りを行いました。

白玉粉を使って成形し、鍋で白玉を茹でて完成という簡単なクッキングです。

 

時間も限られている為あらかじめ白玉粉と水で生地を作り上げます。

!!でもここで今回のワンポイント!!

①白玉粉と水の他に「お豆腐」です。お豆腐を加えることで弾力が増し、モチモチした触感へと変化します。つるっとした白玉団子も美味しいですが、是非もちっとした白玉団子もお楽しみください。

②成形するときには誤飲を防ぐためにもミニトマトのように丸く作るのではなく、少し平らにして作ります。

 

さてワンポイントも分かったところで白玉粉を成形していきます。

もちろん食べやすい形を紹介もしましたが、大きく作ったり、小さく作ったり。ハート型に挑戦をしようと頑張る子がいたり、一人一人の想いが詰まった形に変身しました。

 P1150070

 

  

次はガスコンロと鍋を使って茹でていきます。

ゆっくり手で白玉を鍋に入れていく子やトングを使って白玉を鍋に入れていく子。やっぱり少し緊張している子が多く、白玉がポチャンとお湯が跳ねるたびにびっくり!!でも少したつと「先生、全然怖くないよ」「楽しい」と自信が出てきたのか嬉しそうです。

 

 P1140711

 

 白玉が茹であがり目安はぷかぷかとお湯に浮いてきたら出来上がりです。

茹であがり、トングで冷水の中に入れていきます。

「早く食べたいな」「冷たいお団子?」とやはり自分の作った白玉団子は興味津々です。

 

今回は「あんこ」「きなこ」「みたらし」三つの味を楽しみます!!

 

お待ちかねの試食タイム♪

子ども達からもお父さん、お母さんからも

「おいしい」「簡単にモチモチした白玉が出来るんですね」「初めての食感です」と

今回も大成功だったかなと思います。

 

やはり「経験」というものは大切ですね!!

今回のアンケートの中に「普段は火を使ったクッキングはやったことなかったので良い経験になりました」「どんどん火を使った経験をさせてあげたい」という言葉を頂きました。家庭で簡単にできる親子クッキングのヒントをこれからも届けたと思います。

 P1140738

 

 ☆月見団子  レシピ☆

材料 (家族4人分)

白玉粉     1袋(200g)

水       100ml

絹ごし豆腐   90g

<あんこ>

さらしあん   20g   上白糖  25g  水  50ml

塩       少々      <みたらし>  醤油      大さじ2 

 

<白玉団子の作り方>

①白玉粉をボールの中に入れる。白玉粉を入れたら水を注ぎ入れるよく捏ねて、白玉粉のつぶつぶがなくなるまで捏ねる。

②絹豆腐を別のボールで滑らかになるまでつぶす又は漉す。

 ※フードミキサーで粉砕しても良い!!

③①の中に②を少しずつ入れ、耳たぶの硬さになったところで団子の生地が完成。

 ※豆腐の分量が目安としてあるが、豆腐の水分量によって豆腐の入れる量を決めていく。耳たぶの硬さにすることが大切です!

④鍋に水を入れ、沸騰させる。沸騰したところに丸くした団子を入れて茹でる。

⑤団子が浮いてきたところで、水と氷で冷水をつくり、冷水の入って

いるボールに移しいれ冷やす。

⑥数分間冷やし、完成!!

 

<あんこ> ※お好みでつぶあんでも良いと思います!!

①さらしあん、砂糖、塩、水を鍋に入れてことこと弱火で煮る。水分

がななり、ペタペタしてきたところで完成。

<みたらし>

①醤油、砂糖を鍋に入れことこと弱火で煮る。煮詰めたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

<きなこ>

①きなこ、砂糖、塩を合わせる。

 

栄養士 須藤

ページトップへ
2013年10月2日

食育 夏野菜たくさん収穫できたね

5月の下旬に植えた夏野菜たちはすくすく育ち、沢山の野菜が収穫できました。

 

夏野菜が大きくなるまで一生懸命じょうろで水をあげたり、お世話する子ども達!!

毎日毎日大きくなったかな~、お花咲いたかな~、ピーマンなったかな~と観察をしては「まだないな~」と肩を落とす子ども達!!

野菜が大きくなるまで大変なんだねと感じたようでした。

 

CIMG4160

 

そんなある日・・・・「先生、胡瓜が出来てる」と喜んで教えにきてくれた月組さん。

6月からどんどん成長した夏野菜たちは実をつけ始め収穫時期を迎えました。

 

自分で植えた野菜が大きくなっていると「先生、収穫したい」と張り切る子供が増え、毎日交代交代で収穫に出掛けました。

 

収穫できると

「早く食べたいなー」「どんな味がするんだろ」とやはり自分たちで育てた野菜たちは興味津々ですね。

 

CIMG4525

 

沢山の実をつけてくれた夏野菜たちも8月中旬になると、少しずつ枯れ始めてきました。

子ども達も「枯れてきたね・・・・」「まだ採れるかな」と少し不安げな様子。

今年収穫できた数は

オクラ    18個  ピーマン   40個

トマト    60個  ズッキーニ  1個

キュウリ   44個  ゴーヤ    9個

ナス     28個

 

9月上旬に子ども達と一緒に枯れた夏野菜たちを一緒に片づけました。

「枯れちゃったねーもっと採りたかった」という子ども達に

「枯れちゃったけど、夏野菜いっぱい採れたから次は冬野菜を植える準備しようね」と伝えると

「え。何を植えるの?」とさっきまで悲しい顔してた子ども達も次の準備をすることを知ると嬉しくなったようでニコニコ顔に変わりました。

 

今度は冬野菜の準備を行っていきます。

人参に‥大根‥かぶに‥ほうれん草など挑戦してみようと思います!!

今年も夏野菜がたくさん採れて満足でした!!

ただズッキーニは不作…残念です。

 

栄養士 須藤

ページトップへ
2013年8月30日

食育 今月のテーマ野菜はきゅうり!!

先日、花組、星組、月組に胡瓜についてのお話をしました。

胡瓜がどういう風に出来ているのか皆で媒体を使いながらおさらいです!

 

まず初めに土に「何を植えたかな~?」と聞いてみると、

「種!!」と大きな声で答えてくれました。

 

「次にたっぷりのお水と太陽の光を浴びると何が出てくるかなー?」と花組さんに聞いてみると、

「芽!!」と答えてくれます。

 

「芽が出て次はどういう風に成長するのかなー?」と聞いてみると、

「お花!」と花組さんが答え、月組の男の子が手を広げて「葉っぱが僕の手くらい大きくなるんだよ!」と答えてくれました。

胡瓜の葉っぱを手に見立てた男の子を見て、観察力のすごさに驚きました。

 

じゃ、正解は~??

と媒体を使いながらどんどん成長していく胡瓜の葉に、

「おぉ~~!わ~!!!」ととても驚く子ども達・・・。

 

きゅうり 1

 

「葉っぱが成長して次に何が出来るのかな?」

「きゅうりになるのかな?」

「それとも・・・?」

 

すると星組さんが「黄色の花が咲いてきゅうりになるんだよ!」と自信満々に答えてくれました。

 

さすが!

毎日こころファームを観察しているだけあります。

 

きゅうり

 

きゅうりが出来たところで

「きゅうりはどんな形していたかな?」と聞いてみると、

「曲がってる!」「細い!」と答える中で

月組さんが「曲がってるのとまっすぐなのと大きいのと小さいのがあるんだよ!」

と正確に答えてくれました。

 

そして、まっすぐな胡瓜と小ぶりの姫胡瓜、

そしてこころファームで採れたきゅうりを見せると

「わー!!すごい!!色んな形してる!」とみんな喜びながら見ていました。

 

きゅうり 

 

子ども達の喜ぶ姿に、これからも実物を見せて触れさせてあげたいと思いました。

 

まだまだ暑さが続いていますが、きゅうりは体を冷やしてくれる効果を持っています!!

沢山食べて残暑を乗り越えましょう!!

 

栄養士 宋

ページトップへ

1 / 612345...最後 »