2013年7月2日

食育 第9回 こころクッキング

~カルシウムたっぷりふりかけを作ろう~

6月は「よく噛んで食べよう」という目標があり、よく噛んで食べる為の食材と歯を丈夫にするためのカルシウムが多く含まれた食材を合わせたふりかけにしました。

 

今思えば昨年からスタートした「こころクッキング」

初めてのメニューはこの「カルシウムたっぷりふりかけ」作りでした。

一年というものは早いですね…

前回も好評だったので、今回も食材は大根の葉からかぶの葉に変えただけです。

 

昨年3歳児クラスだった子たちは参加できなかったので、今回は張り切っていたようで「先生、今日火を使うんだよね」「ふりかけ早く作りたい」と笑顔で話していました。

 

時間もかからず、簡単に家にある食材で出来る今回のメニュー!!

ぜひおすすめです!!

 

「火を使ったメニューは初めてです」とい親子が多く、お母さん方は見守りつつ、内心はとてもハラハラしていたのではないかと思います。

 

9回目9回目2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方…作っている子ども達は

「先生、上手?」と少し余裕がありながらも一生懸命作っている子

「…」と真剣にフライパンだけを見つめて一生懸命作る子

 

そんな子ども達も出来上がると「先生見て―、できたー」と最高の笑顔でした。

 

試食タイム☆

温かい白いご飯に出来たてのふりかけをかけて

「いただきます」・・・・数秒後「先生、おいしいー」

さらに最高の笑顔になりました。

9回目 39回目 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年も参加して頂いたお母さん方からは「本当に簡単でおいしいですよね、去年と一緒でやっぱりおいしい」と大好評!!

初めての親子からも「本当に簡単でおいしい。家でつくります」とこちらも大好評!!

 

今回も大成功の「こころクッキング」でした。

 

☆アンケートより☆

・家ではなかなか火を使わせることができないので良い機会になりました。

・去年もふりかけ作りに参加しました。今回も大喜びでパクパク食べたりフライパンで作るのが楽しそうだったので参加して良かった。

・今回のふりかけをアレンジしていろいろ作ってみます。

 

※7月、8月のこころクッキングは食中毒予防のため行いません。

9月のこころクッキングをお楽しみに!!

 

栄養士 須藤

ページトップへ