2013年10月2日

食育 夏野菜たくさん収穫できたね

5月の下旬に植えた夏野菜たちはすくすく育ち、沢山の野菜が収穫できました。

 

夏野菜が大きくなるまで一生懸命じょうろで水をあげたり、お世話する子ども達!!

毎日毎日大きくなったかな~、お花咲いたかな~、ピーマンなったかな~と観察をしては「まだないな~」と肩を落とす子ども達!!

野菜が大きくなるまで大変なんだねと感じたようでした。

 

CIMG4160

 

そんなある日・・・・「先生、胡瓜が出来てる」と喜んで教えにきてくれた月組さん。

6月からどんどん成長した夏野菜たちは実をつけ始め収穫時期を迎えました。

 

自分で植えた野菜が大きくなっていると「先生、収穫したい」と張り切る子供が増え、毎日交代交代で収穫に出掛けました。

 

収穫できると

「早く食べたいなー」「どんな味がするんだろ」とやはり自分たちで育てた野菜たちは興味津々ですね。

 

CIMG4525

 

沢山の実をつけてくれた夏野菜たちも8月中旬になると、少しずつ枯れ始めてきました。

子ども達も「枯れてきたね・・・・」「まだ採れるかな」と少し不安げな様子。

今年収穫できた数は

オクラ    18個  ピーマン   40個

トマト    60個  ズッキーニ  1個

キュウリ   44個  ゴーヤ    9個

ナス     28個

 

9月上旬に子ども達と一緒に枯れた夏野菜たちを一緒に片づけました。

「枯れちゃったねーもっと採りたかった」という子ども達に

「枯れちゃったけど、夏野菜いっぱい採れたから次は冬野菜を植える準備しようね」と伝えると

「え。何を植えるの?」とさっきまで悲しい顔してた子ども達も次の準備をすることを知ると嬉しくなったようでニコニコ顔に変わりました。

 

今度は冬野菜の準備を行っていきます。

人参に‥大根‥かぶに‥ほうれん草など挑戦してみようと思います!!

今年も夏野菜がたくさん採れて満足でした!!

ただズッキーニは不作…残念です。

 

栄養士 須藤

ページトップへ