2013年11月18日

食育 第11回 こころクッキング

~秋野菜ピザつくり~

 

秋の野菜が美味しい時期を迎えて、秋野菜を使ったメニュー…

今回は秋野菜たっぷり入った「ピザ作り」を行いました。

 

秋野菜の準備をしました。

れんこん…ごぼう…しめじ…秋茄子…!!秋の野菜づくし

各家庭によって秋野菜の種類や量はチョイスできるようにしました。

 

まず栄養士から作り方の説明を行ってから始めました。

今回もガスコンロを使ってのクッキングだったので、火傷に注意しながら作ります。フライパンにバターを入れて好きな秋野菜を入れて炒めていきます。

 

各テーブルからバターが溶けるいい匂いが…

「わーいい匂い」「美味しそう」と子ども達の食欲をそそります!!

2、3分後‥じゅわー、じゅわーといい音が聞こえはじめました。炒めた野菜は…

ピザ 1

 

!!ここで今回のワンポイント!!

・炒めた秋野菜はそのままケチャップの入ったお皿に入れて先にケチャップで和えます。

 ※ケチャップをパンに塗るのではなくて、野菜に和えることで味のばらつきもなく野菜だけでも美味しく食べられます!!

 

ケチャップの入ったお皿の中で炒め終えた秋野菜を入れて良くかき混ぜます。

あとは食パンに秋野菜をのせてチーズをのせてオーブンに入れるだけ!!

ピザ 2

 

今回のクッキングは簡単で朝食にでもすぐできる時短レシピでした。

 

アンケートより~♪

・れんこんとごぼうの組み合わせが新食感で美味しかった。

・簡単に沢山の野菜を美味しく食べられるので参考になります。

・ケチャップで先に和えると美味しいことが分かりました。とても参考になります。

 

今回も簡単では大成功だったかなと思います。

ピザ 3ピザ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料     (家族4人分) 食パン(8枚切り) 2枚分

蓮根    40g  ごぼう    50g茄子     1本  しめじ    半パックピザ用チーズ 200g入り1/4袋  無塩バター  10g  ケチャップ  大さじ1

①  蓮根はいちょう切り、ごぼうは縦に半分に切り薄く斜めに切る。

(あく抜きの為、酢水に浸ける)

茄子は1㎝角に四角く切り(変色を防ぐ為、水に浸けておく)

しめじは手で割く。

②  フライパンにバターを溶かし、蓮根、ごぼうを炒める。

③  蓮根、ごぼうに火が通ったら茄子、しめじを加えて炒める。

④  ③をお皿に移し、ケチャップを加えて全体をからめる。

⑤  ④を食パンの上にのせる

⑥  最後にチーズをのせて、オーブン(180℃)で10分程焼く。

チーズが溶けてこんがりしたら完成です!

食べやすい大きさにカットして召し上がってください。

 

栄養士 須藤

ページトップへ